2012年03月11日

3:11震災のシー未発表写真集



去年の3:11記事は、
サイドバーの「カテゴリー」の一番上に
東日本大震災:福島原発事故
を持って来ましたので、そちらをご覧下さい。



去年の今日
東日本大震災が起こった時、
ちょうどレジェンド・オブ・ミシカを見ていました。
立ち尽くす海の生物たち
DSC07174_R.JPG



リドアイルのスピーカーが傾きました
DSC07221_R.JPG


シープラザに出てきたキャストさんたち
DSC07237_R.JPG


余震に襲われ地面に座ります
DSC07238_R.JPG



外へ出て自転車で帰ろうとしても、地面はひび割れ液状化現象で水が吹き出し、大変危険な状況でした。バス停も崩れていました。
DSC07259_R.JPG


住宅地もこんな有様です。
DSC07265_R.JPG


タクシーが立ち往生していました。
運転席の窓が開いています。
扉が開かないので、運転手さんはここから
リングの貞子のようにして脱出したのでしょう。
DSC07266_R.JPG




御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 08:31 | Comment(0) | 東日本大震災:福島原発事故

2011年10月02日

大震災直後ダッフィーがヘルメット代わりに配られた



9/25 放送された フジテレビ
Mrサンデー 3.11市民映像SP で
東日本大震災直後の東京ディズニーシーの映像が流れました。
以下、青字は番組のナレーションです。

日本最大のテーマパークでは、ファンタジーを奏でるスピーカーが倒れこんだ。
DSC00002zz_R.jpg


開園以来最大の地震
DSC00003z_R.JPG


それでも年間180回の防災訓練を行うスタッフは、冷静に頭を守るように指示を出している。
DSC00004zzx_R.jpg


別の映像には、売り物のぬいぐるみを配り、客の頭を守る姿も写し出されている。
DSC00008z_R.JPG


映像では、いつも流れているのどかな音楽が流れ続けています。
DSC00012_R.JPG


しかし、そもそもあのあたり、そんなに落下しそうな物ってあったっけ?
DSC00013z_R.jpg


猫に餌をやるペグおばさんの鉄柱が倒れたら怖いだろうな。
「私ダッフィーは持ってるからシェリーメイにして」
と言ったゲストは居るんだろうか。
配った内何割が後で売れたんだろう?
何割がそのまま消えたんだろう?
DSC00016z_R.jpg


御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 12:49 | Comment(2) | 東日本大震災:福島原発事故

2011年06月25日

チップとデールの歯が受験の役に立った。



放射線取り扱い主任試験のお勉強をしているのですが、
最頻出の重要問題に、ある放射性物質がどういう系列か問うものがあるのです。
これは、実は単純な話で、その物質の質量数が、四で割って、
割り切れれば トリウム系列
一余れば  ネプツニウム系列
二余れば ウラン系列
三余れば  アクチニウム系列

というだけの話なのです。

ツルンとしたイースターエッグを、鳥が産む
半端がないのが    トリウム系列  と憶えました。

汚染された畑に生えた野菜の根に、プツっと粒の膨らみが出ている!
根にプツっと粒一つ  → ネプツニウム系列4n+1
と憶えました。


売るか売らんか2つに1つ
ウラン 系列 4n+2
と憶えました。

そしてアクチニウム系列。

悪魔が血に飢えて(アク、チニ)、、、、うーんこれはダメだ。「あ、口に」  で行こう。

うーん、いかにして、「あ、口に!」と「3」という概念を結びつけようか?
すこし、考えて、とうとうひらめきました。
「おお、チップに歯が一本! デールに歯が二本ではないか!合わせて三本だ。」
そしてこの憶え方が確定したのです。
あっ!チップの口に一本デールの口に二本合わせて三本歯がある→アクチニウム 4n+3

DSC02446z_R.jpg


もうこれで一生忘れません。バンザーイ^^v




御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 11:47 | Comment(0) | 東日本大震災:福島原発事故

2011年06月23日

もんじゅ引き抜き作業中「馬鹿は叫ぶ進め」



一時間ほど前から、高速増殖炉もんじゅ  の引き抜き作業が始まりました。
失敗すると大変ですが、成功したらしたで、秋に試運転を再開するというのです。
それを聞いて、原発推進派の連中はなんて馬鹿なやつだと思いながら、この曲を思い出したのです。

歌詞より:僕らは腰まで泥まみれだ だが 馬鹿は叫ぶ進め♪

腰まで泥まみれ / 中川五郎 with 坂崎幸之助


福島原発事故における放射線同位元素放出で、日本人は「腰まで、首まで泥まみれ」の現状です。この歌の隊長のように進めと言われて進むのは愚かなことでしょう。
20年ぶりにふと思い出して聴きましたが、強力な曲です。

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 15:15 | Comment(0) | 東日本大震災:福島原発事故

2011年06月20日

ミッキー花壇のイースターエッグと元素18個記憶



DSC08011z_R.jpg


今朝原子周期表の五週目記憶にとりかかることにしましたが、ランドのイースターエッグにちなんで、卵をとっかかりに18個まとめて憶えることにしました。それにしても、聞いたことのない原子ばかりです。
ルビジウム・ストロンチウム・イットリウム・ジルコニウム・ニオブ・モリブデン・テクネチウム・ルテニウム・ロジウム・パラジウム・銀・カドミウム・インジウム・スズ・アンチモン・テルル・ヨウ素・キセノン

です。しかし、昼までに何も見ず、全部順に書けるようになりました。(英記号はまだ)

それはまるで前衛詩のような語呂合わせになってしまいましたが、、、

ルビーの卵を見ている。(ルビジウム)
ストローでジュースを吸いながら(ストロンチウム)
この卵は、 何時 鳥 生む?(イットリウム)と考えていたら、
しるこが台所から(ジルコニウム)
匂う (ニオブ)ので、
もりもりしるこを食ったらブデンと太った(モリブデン)

もりもりブデンと太った僕は妊婦となり街へ出かけた。

手をクネクネさせて妊婦が歩く。(テクネチウム)
るるるーと歌いながら、股間に手をやり、手に生む(ルテニウム)
子供を路地で生む(ロジウム)
生まれた喜びに、くねくねした手でパラパラを踊る(パラジウム)
踊りの曲はギンギラギンにさりげなく(銀)
路地の角を見て二人目を生む(カドミウム)

角を見たのは視線を感じたからだ。

おお、二人目の赤ん坊の額に印字している。(インジウム)
鈴 と書いているのは、苗字が鈴木だからだ。(スズ)

路地の角には、鈴木家が嫌いな(アンチ)ハゲのおっさんの家があり、門から覗いていた。(アンチモン)

その時、光が差して、はげた頭が照るる(テルル)
まぶしい光に街のみんなが眼をさます おはようそ! (ヨウ素)
身が軽くなり、赤ん坊に衣を着せノンビリ歩き出した僕。(キセノン)









御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 12:25 | Comment(0) | 東日本大震災:福島原発事故
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」