2012年01月07日

夜のミニーオーミニーを見て思い出すランド初インパの日



1/6の夜にミニーオーミニーを見て、二年と四日前の事を思い出しました。
そうです。私の東京ディズニーランド初インパの日です。

左から兵隊、吟遊詩人、バレリーナ、ピエロでいいのかな?
ところで兵隊さんは片足上げて静止してるはずじゃなかったっけ?

DSC00092ミニーオーミニー_R.JPG


初インパの翌日に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの共通年間パスポートを購入したので、初日に色々な、さぞ素晴らしい想いをしたと思われるかもしれませんが、初日の東京ディズニーランドの滞在時間は二時間半程度なのです。

ミューズの白衣装が剥ぎ取られた直後のミニーです。
DSC00104ミニーオーミニー_R.JPG


私は東京ディズニーランドには全く興味がなく、全くの予備知識ゼロでインパしたのです。
この日昼間「映画アバター」を観に行くと、字幕版は朝と夜一回ずつで、昼は日本語吹き替えなのです。吹き替えの嫌いな私は、仕方なく「ひやかし気分」で東京ディズニーランドへ出かけたのです。

右のダンサーさんの顔が隠れたのが惜しいなあ
DSC00138ミニーオーミニー_R.JPG


東京ディズニーランドへ行けば、電車から見えていた観覧車に乗ろうと思ってました。
しかし、その観覧車が実は葛西臨海公園のものだとわかるまで、二週間ほどかかりました。
インパしてぶらぶら歩いて、イカダがあったのでトムソーヤ島に渡りました。
私の東京ディズニーランドに対する最初の印象は、
「ここってフィールドアスレチックみたいなものなんだ。」
でした。トムソーヤ島も新鮮でずいぶん楽しくは有りました。

デールの片足キックは初めて撮影したなあ。前からやってたっけ。
DSC00157ミニーオーミニー_R.JPG


この日はぽかぽか陽気で、映画だけ観る予定の私は冬としては軽装でした。
やがて日がくれてきて、急に冷え込んだのでもう少し見学してから帰ろうとした私に大好きなラテン音楽のリズムが聞こえてきました。
そうです。シアターオーリンズでミニーオーミニーが始まっていたのです。
私は会場外から見学を始めました。
 ゲストさんが皆立ち上がって一緒に踊りジャンプするところです。私は踊りながら撮影を続けます。
DSC00203ミニーオーミニー_R.JPG


私はミニーオーミニーに魅入られたのです。
寒さも全く苦痛ではありませんでした。
そして、観終わって直ぐ家に帰る気になりました。
明日年間パスポートを買うのだから、今日は無理して寒い中これ以上居残る必要はないと思いました。
ああ、ミニーオーミニーを観て私は翌日年間パスポートを買う気になったのでした。
もし時間がずれてミニーオーミニーを観ていなかったらインパはその日限りで、このブログも存在しなかったかもしれません。
この写真が今回一番気に入りました^^
DSC00215ミニーオーミニー_R.JPG


普通の人は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへ行く前にガイドブックを読んでから行くのでは無いでしょうか?
私は両パークとも全くの予備知識ゼロで通いだし、ガイドブックを古本屋で買ったのは半年も後でした。これこそある意味最高のTDR入門だったと思います。
目にするものすべてが驚きで、特にシーでは道に迷い続けました。
あの頃はランドもシーもなんと広大な世界に思えたことでしょう。
今ではランドは狭い箱庭のように感じます。

今回の発見。
夜はカーテンの向こうが透けて見えるんですね。

DSC00278ミニーオーミニー_R.JPG


私は一時期ワールドミュージックを聴きまくり、特にアフリカ音楽とラテン音楽にはまっていました。
ラテン音楽で、私が実際コンサートに行った2つのミュージシャンを紹介しましょう。
オルケスタ・デ・ラ・ルスとカリです。
オルケスタ・デ・ラ・ルスは日本のバンドですが、ニューヨークのラテン音楽アルバムの売上ナンバーワンにもなりました。
どちらのコンサートも当時好きだった十歳年下の女の娘連れていったなー^^

ORQUESTA DE LA LUZ - SALSA NO TIENE FRONTERA. VIDEOTECA EL LEYENDA
邦題 サルサに国境は無い

この動画初めてみたけど凄くいいなあ!




Kali - Tambou Dan Tche Nou (Martinique)

可愛らしい曲です^^


御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 05:09 | Comment(1) | 日記

2012年01月02日

1/1 ニューイヤーズ・グリーティング



最初の撮影場所は坂の途中にある喫煙コーナーから狙いましたが、
フロートの速度が早くてあっという間に通過して失敗でした。
私は戦場カメラマンのように目をギラギラさせてザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ方向に走りました^^
そしてこの写真を撮影できました。
DSC00075ニューイヤーズグリーティングのアンバサダー横田恵理子_R.JPG


プルートの獅子舞はわかるのですが、グーフィーとドナルドの和帽子は何というのかな。
ボキャブラリーを持っていません。
2010はティガーが跳ねていました。東京ディズニーシー初インパでデジカメを持っていませんでしたが記憶に残ってます。
2011はサンパーとミスバニーがいましたね。
今年は東京ディズニーシー技術開発部の総力を上げてムーシューを乗せて欲しかった。
DSC00087ニューイヤーズグリーティング獅子舞プルート_R.JPG


アンバサダーの横田恵理子さんがミッキーのカチューシャをかぶったようです。
DSC00093ニューイヤーズグリーティング_R.JPG


ミッキーがプルートに掛けた言葉が良かったなあ。
プルートは口が大きいのでボールを飲み込まないように注意して下さい。
DSC00101ニューイヤーズグリーティング_R.JPG


なお、写真が少しでも単調にならないよう、
絶えず歩きながら移動して撮影するので、背景が移り変わってるのも気がついてね^^

去年の写真を見ると、ホワイトラビットさんも居たのですね。

DSC00391_R.JPG



DSC00396_R.JPG


DSC00398_R.JPG



御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 02:42 | Comment(0) | 日記

2011年12月31日

芦田愛菜ミッキーと手つないで転ぶ:紅白歌合戦写真速報



シルエットでも誰かわかる有名人ナンバーワンのミッキーが登場
DSC00005z_R.jpg



鈴木福君、芦田愛菜ちゃんと一緒です
DSC00006z_R.jpg


あっ!芦田愛菜ちゃんが滑った
DSC00007z_R.jpg


「きゃっ」と言う可愛い悲鳴が漏れました。
DSC00008_R.JPG


転んでも取り乱さず笑顔で立ち直るのが凄いと思いました。
DSC00009_R.JPG


御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 20:29 | Comment(1) | 日記

2011年12月23日

JAMspecial 東京ディズニーランド出演決定



私Drスネイル一押しの新感覚ダンス集団 JAMspecial さんのダンス発表会が12/25 土曜日に行われます。


【時間】 18:30/OPEN 19:00/START 20:00/END
【場所】 JR京葉線 新浦安駅 / ダイエー・ショッパーズ4F 
     浦安市民プラザ WAVE101 多目的大ホール


今年7月に行われた前回の発表会の動画です。



また、来年1月28日には東京ディズニーランドにも出演予定だそうです。

それでは私がJAMspecial さんを初めて観て書いた去年12月の記事を貼ります。





スリラーを題材に、ダンスはストーリー仕立ての創作ですね。少年が懐中電灯片手にやってきました。
DSC00914_R.JPG

ブオッと怪しい何かが出現します。いい感じで撮れてた。
DSC00916_R.JPG

このあと少年が恐れおののき放り投げられ蹂躙されるのですが写真は省きます。
物の怪たちと踊りだす少年です。

DSC00925_R.JPG

物の怪の親玉?が出てきてクライマックスへ向かいます。
DSC00945_R.JPG



JAMspecial さんは別ユニット名 MIX でもラッキーナゲットステージに出演しました。
その時の写真を貼ります。

MIXフリースタイル千葉県 1_R.jpg


MIXフリースタイル千葉県2_R.jpg


MIXフリースタイル千葉県3_R.jpg



メンバーの方からのコメント
「当日は寒くて寒くてトイレに何回も行きました。
たくさんの人の前で踊るのは凄く緊張したんですが、
お客さんからの声援で楽しく踊ることができました。
技も決まって、ヤッター!。。
朝早くから見に来てくれてありがとうございました!」

MIXフリースタイル千葉県4_R.jpg







御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 00:11 | Comment(0) | 日記

2011年12月03日

コメントにお答えして:アラジン写真など



皆さんコメント有難うございます。
最近はコメントにコメントでレスしてる場合もあるので(そっちが普通ですが)チェックしてね^^


「Lilly Adams」さんより、
「スイートプリキュア」の白猫は「ハミィ」だと教えて頂きました。
私は映画館で初めてお目にかかりました。写真は、昨日秋葉原に行く途中オス猫にちょっかいを出されたマイマリーのアンタワニャンコです。
DSC00002_R.JPG




「みっきこ」さんよりアラジンのフリグリについて質問頂きました。

私の感触では、現在アラジンは週に4,5回出勤しています。
登場の可能性が高いのは15:15から15:45です。
16時台はあまり見た記憶がありません。
登場と退場する場所ですが、意外なことに私が知るかぎり三箇所あり、登場と退場が違う場所のこともよく有ります。バックヤードでつながってるんですね。
DSC00181_R.JPG


DSC00226_R.JPG





「チデクラ」さんにコメントで、フリグリのカメラワークを褒めて頂きました。

実はこのブログの初期に比べ、カメラワーク、字入れによる表現力など写真撮影に関しては格段の進歩をしたと自負していたのでそう言っていただいて非常にうれしゅうございます。
私は以前サービス業で飲食店のホール担当をしていたので、ホールの隅から隅まで注意を向けて観察する練習を積んでおり、それがフリグリ撮影に生きている気はします。撮影位置は状況に応じてかなりちょこまか移動するタイプですね。



「ゆいこ」さんへ
私主催のフリグリツアーは行いませんが、シーの地理がよくわからない人が効率よくフリグリ撮影できるよう現地でガイドならしますよ^^誰にでも^^



「NANA」さんへ
アメフログリに現在デイジーはほぼ出ません。クリスマス期間が終わったらまた出るでしょう。
DSC00225_R.JPG




「かぼちゃん」さんへ
お返事が大変遅くなりました。
実はミシカの質問の件は私自身同じようなことを考えており、明確な答えができないのでズルズル遅くなりました。
私はハーバーを歩いて回りながらミシカ見るほうが普通なのですが、各所のスピーカーに共通して流れる音と別に、各キャラのフロートの近くのスピーカーからだけ出るキャラの声が有る様です。
ですから観る場所によってパターンが違うように感じるのかもしれませんが、何パターンも有るのかもしれません。
正直良くわからないので、
2ちゃんねるのミシカスレで質問されてはいかがでしょうか^^


御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 21:34 | Comment(1) | 日記
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」