2011年03月26日

脱出中写真集1ミニーのサーフボード他



姉妹ブログ 東京ディズニーランド待ち時間トークネタ
も復活し、ユニバーサルスタジオジャパンの写真入り記事投稿しました。
見に来てね!


まずは、一つ前の記事で報告した「ミニーのサーフボード」です。
ミニーのサーフボード.jpg



こんな感じで売ってます。
PLUS.S というお店です。
三ノ宮で発見ミニーのサーフボード.jpg



サーフボードを見つけた一時間前に、
「神戸オリエンタルアベニュー」でさつえいした「光の馬車です。」
座席が、シンデレラのかぼちゃの馬車のようですね。
光の馬車.jpg


光の馬車が神戸に初登場
毎年クリスマスシーズンのパワースポット
「中野島光のルネサンス」に初登場し、好評だった光の馬車神戸に初登場。美しく繊細なフォルムを是非一度その目に


と書いてあります。

光の馬車神戸に初登場.jpg


ふむ。
「中野島光のルネサンス」とは初めて聞きました。
調べると、
大阪市庁舎から バラ公園 剣先公園までの 中之島一帯が 光と音楽に包まれる クリスマスのイルミネーションのようです。

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 07:22 | Comment(0) | 日記

2011年03月25日

ミニーのサーフボードに感動:3/25千葉に戻って一番にする事

これから千葉に戻ります。
千葉に戻って、一番にすることは、次に脱出する準備です。
今回、必要と思って荷物にしたが、重いだけでほとんど使わなかった物、反対に無くて困ったものがありました。一度脱出体験したおかげで、良い経験を積みました。

さて、昨日最後の書き込みをしてホテルに戻る途中、サーフィンショップの店頭にミニーのサーフボードがあり、感動して撮影しました。帰ってから写真貼りますね。

昨日は東京電力関連会社の作業員さんが三人被曝されましたが、これは深刻な事態です。
作業ができなくなれば福島原発事故は悪化に向かいます。
現在作業員さんが何人か知りませんが、、そろそろ精神的にも肉体的にも限度が近付いているのではないでしょうか。三人抜けると抜けた分残りのメンバーへの負担が増します。あのぐちゃぐちゃの現場では、よほど慣れてないと何がなんだかわからないでしょうから、この先代わりの作業員を派遣できてもちゃんと作業が出来るのかという面に不安を感じます。
そして、もし作業員の補充ができたとしても、現場の放射線量が増え、作業員が全員避難したとすれば、それが私の首都圏再脱出の時期です。もちろん起きてほしくない事態ですが、いつやってきても不思議ではありません。
政府は、
「一時的に避難させた」
と発表するでしょうが、再び作業員が現場に戻る可能性は低いとみます。
そうなれば最悪の事態に向けて一直線の可能性もあります。
まあ、アメリカさんが動いて何らかの対処をしてくれる可能性は期待できるんですけどね。日本がダメになればアメリカにも大きな損失でしょうから。でも出来れば日本人だけの力で解決してほしいなあ。

千葉に戻る途中何度か上書きで投稿予定です。

美影さんよりコメントいただいてました。ありがとうございます。

美影:「残念ながら、みんな仕事があるので思い立って簡単に脱出できないのが現状です。 本当に危機から回避できる人は、海外へ脱出できる経済力のある人だけな気がします。」

本当にそうですね。
実は、私Drスネイルも、仕事をしていた時は責任感使命感に燃えて働くタイプで、危険があっても最後まで現場に残る人種なんですよ。
日本人の村社会の心性だと、会社よりも自分の命が大切と頭ではわかっていても、自分だけ職場を逃げるのは精神的に大きな負担ですよね。

7:47
三ノ宮を出発しました。

11:24
岐阜につきました。

うわあ、列車のアナウンスで、計画停電のため御殿場でJRが止まってるんですって。

昨日被爆した作業員さんが足突っ込んだ水の放射線量が凄まじいな。これは、千葉県に帰っても首都圏再脱出までそんなに間がないかも。

15:30
東静岡まできましたが、福島原発一号機二号機で高放射線量のため作業中断になってます。まさか今朝書いた事態がおこるのかも

部屋に戻れば外付けのハードディスクにパソコンローカルドライブの写真データをコピーし今晩の内に再脱出するかもしれません。まあ、風向きが大きいので調べて検討です。

17:04
東海道線が間引き運転してて、やっと熱海発東京行きが発車した。しかし東京到着は18:47だ。
電車の中が、さ、寒いです。
電気節約して暖房切ってます。

19:50
無事帰りました。
明日から、ランド・シーブログ両方で写真入り記事書く予定です。
楽しみにしていてね。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 06:33 | Comment(1) | 日記

2011年03月24日

楽しい写真入り記事書くため千葉に戻ります。

近日中に千葉に戻る事に決めました。
はっきりとは決めていませんが早ければ明日、遅くてもプロ野球開幕までには帰ります。ケーブルテレビで阪神戦見るのが楽しみなので。

ところが、私の福島原発事故に対する認識は、調べれば調べるほど暗い見通しになるものです。
それでも帰るのは、危険から来るストレス被害の心配がなくなったからです。
首都圏脱出したときには、福島原発事故の危険度、放射線物質の危険度などの知識が薄いまま、疑心暗鬼に襲われ逃げた感じでしたが、今思うに最良の選択でした。
首都圏離れて、落ち着いた状態で原発と放射線について調べまくり、どこがどう危険か認識したうえで帰るので、危険認識はあってもストレスはもうそんなに感じません。

皆さんも、出来る事なら首都圏を離れるのが今でも最善の選択です。
報道は、とにかくパニックを起こさないようにする事を狙って多分相当規制されています。
まあそれはそれで理解出来るのですが。

脱出中は出費がかさむという理由も大きいのですが、
一年間撮りためた楽しいランドとシーの写真が帰ればたくさんあるので、また記事を書きたくなったという理由が一番大きいです。
近日中に両方のブログで写真入り記事再開します。楽しみにしていてね。

10:50
カプセルホテルをチェックアウトしました。適当に見つけたのにいいホテルでした。初日を除く、ネット予約した六日間は、一日2100円で止まれました。従業員もよかったです。

11:00
リンガーハットの長崎ちゃんぽん麺1.5倍 500円食べました。麺二倍でも500えんです。

11:40
三ノ宮駅のQBハウスで散髪しました。1000円です。私が当たったスタッフはとてもいい感じでした。

13:30
適当に散歩してたらおもわぬところに新幹線の新神戸駅がありました。
カブセルホテルから三ノ宮駅まで徒歩五分新幹線新神戸駅まで徒歩十分です。次に首都圏脱出するときも、三ノ宮に来てこのカプセルホテルが有力な拠点です。男しか泊まれませんが、サウナ付きの風呂があって、コンピュータ四台あって、 一日20時間滞在できてネット予約だと一日2100円です。今日の宿泊で最後になりますが、7日間約15000円ですみました。
カプセルホテル神戸三ノ宮 という名前です。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 07:44 | Comment(1) | 日記

2011年03月23日

甲子園で創志学園球場入りに遭遇

7:35
甲子園にやって来ました。

7:45
チケット買って入場口へ向かうと、出場チームが球場入りで歩いて来ました。
創志や 創志学園や
と声が上がったので、第三試合に出場の創志学園に間違い有りません。
創部一年目で甲子園出場の最短記録となり、開会式の選手宣誓まで巡り合わせたというミラクルなチームにバッチリ遭遇したので創志学園を応援する事にします。
そのあと入場すると、早く来たかいがあって、最高の席が取れました。ネット裏の一番いいゾーンに、プロ野球のスカウト用の席があるのですが、広島東洋カープのスカウト席の真横です。記念に写真をとりました。まだ寒くて、キーボード打つ手が凍えてきました。一度投稿

8:50
今の時点で、楽天、ライオンズ、巨人のスカウトが来てます。
今日は第一試合の日本文理のピッチャーが注目のはずです。
しかし、日が当たらず寒いです。今、全出場校の選手がバックスクリーン前にホームを向いて整列し、大きな拍手がなりました。
九時開会式の十分前にスタンバイしてじっと立ったまま待つんですね。

このあとまた上書き投稿します。

9:00
春の選抜高校野球甲子園大会開会式始まる。
まず、全員が起立し、今回の地震被害者の方の冥福を祈り一分間の黙とう。
一度座るがすぐ国家斉唱で立ち上がる。掲げられた日本国旗が半旗だ。
そうか、この大会は簡素化して、選手がぐるぐる歩かずセンターから真っ直ぐ内野に歩いてくる特別な開会式だったのか。それで選手がバックスクリーンで待機してたんだな。日が当たって急に温かくなってきた。

9:23
東北高校の行進でひときわ大きな拍手がわいた。

各球団のスカウトは仲良く世間話をしている。広島のスカウトはこない。その様子を実況したかったのに残念だ。

9:38
創志学園主将 選手宣誓 撮影。
おお、歴代でも立派な選手宣誓ではないか
野山しんすけ君。開会式終了です。

9:45
ロッテのスカウトが来た。そのすぐあと日本ハムのスカウトが来た。その他球団は後ろなのでわからない。広島はこない。

9:50
広島のスカウト来た来た来た来た来た来たーーーーーー御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 08:10 | Comment(0) | 日記

USJ見えまくる外界と融合させたパークデザイン

昨日の USJ 現地報告記事に早速
「なかなか」さんよりコメントいただきました。ありがとうございます。

私は、生まれも育ちも兵庫県ですが、USJには10年前に2回程しか行ったことがありません(ランドとシーには、500回以上行ってるのに・・・)。
その時の印象は、スネイルさんと同じく、ロックンロールショーが良かった。あとは、ターミネーターの「綾小路麗華」かな?
楽しんできて下さい。


15:30
壁にビルディングが描いてあり、地面にスパイダーマンが居て、ゲストがその中に入りキャストが湾曲したレンズを通して写真撮ると合成されるトリックアートのアトラクションがあり、ビルから落下するところをスパイダーマンに手を差し出して助けてもらうポーズで撮影してもらった。手が届かず、地面に激突して血が出たら、蜘蛛落下出血だな、と思った。

15:55からのターミネーターも見たかったのですが、
USJ10周年記念のショー
ドリームズ・アー・ユニバーサル
が15:45 からだったので二者択一となり、どうしてもアニバーサリーのショーを選んじゃいました。ところがこれがなかなか結構なショーで大満足でした。

ショーが終わって16:15
ところが急速に気温が下がってきたのです。重装備でかなり歩いた事もあり、早めに帰ることにしました。出口に向かうと、私が小学生の時にテレビでよく見ていた ポパイがいました。オリーブがいなかったのが残念です。
ところで、USJからは外が見えまくりなのです。
高層ビルに、自動車やトラックが走る橋。これらはもう隠しようがないので、外界と混ざっても違和感のないようなデザインに設計してあるんだなと感じました。

さて、ディズニーリゾートのゲストは、ディズニーのアクセサリーを身につけている方が圧倒的に多数派なのですが、USJは、販売しているのにアクセサリーをつけているゲストがほとんどいません。

あと、キャストさんが顔に☆とかペイントしてます。
園内にも、顔面ペイント屋が居て、顔面ペイントで歩いているゲストもちらほら居ます。

関西人は根がファンキーなので、ショーは盛り上げ役のゲストが現れ、見てるゲストの反応も上々でショーやイベントの出演者はずいぶんやりやすいだろうな、と感じました。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 04:26 | Comment(0) | 日記
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」