2011年03月17日

原発最悪シナリオの最悪認識が変わった。

関東を離れた時は、
今回の福島原発事故の最悪シナリオは、炉心のメルトダウンだと思ってました。
そして、いろいろ調べるうち、メルトダウンしても、思ったよりは健康被害が無い事がわかり、安心しました。
しかし、16 日になって、最悪事態の認識が変わりました。
最悪は、使用済み核燃料の再臨界だったのです。私は、これまで原発問題についてはあまり詳しくはなかったのですが、一応理系の人間だったので、科学解説記事を読んで理解を深める能力は割りとあるつもりなのです。
いやあ、昨日はディズニーストアへ行って午前中癒されたのに、その後再臨界について調べて一気に冷や水を浴びせられてしまった。
再臨界の可能性がどの程度有るとかは全くわかりませんが、可能性がゼロで無いとわかっただけで衝撃です。
今のところ再臨界についてはほとんど報道で述べられて居ないので、恐らく起こる確率は低いんでしょうから、皆さんはこの記事読んでも恐れないでね。
昨日の時点で、今青春18切符のシーズンなので、甲子園の野球が始まったらみに行こうかと考えてました。ひょっとしたら数日後から甲子園に通います。

追伸
この記事投稿した後、カプセルホテルの 中日新聞夕刊見たら、
思いっきり再臨界について書いてました。
私は独り身なので、気楽と言えば気楽に関東を脱出したのですが、皆さんはご家族もあり、仕事も有りでなかなかこういった行動は取れないと思います。しかし、例えばお子さんが居て、西の方に親類縁者とか居るなら、お子さん一人だけでも預けてはいかがでしょうか。もし私に子供が居たら、子供一人でもキャッシュカード持たせて西へにげさせます。新学期が始まりますが、学校へ行くなんて意味は無いです。周りの人間がどう思おうが、関係ないです。福島原発事故が最悪の結果になるにせよ、収束するにせよ、そんなには長くかからない気がします。一ヶ月後様子見て、落ち着いてたら帰ればいいだけです。新学期で学校に行かせなければならないなんて観念は捨ててください。

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 02:20 | Comment(1) | 日記

2011年03月16日

名古屋のディズニーストアで心なごんだ

せっかく名古屋まで来たんだから観光もしようと思い調べた。
昨日名古屋駅でタクシーに乗り、カプセルホテルを頼んで連れて行ってもらい、自分が名古屋のどこに居るかもわからないのでiPad. のマップみると、栄三丁目と言うところだった。GPSって便利だなあ。
近くに名古屋市科学館があるが、こちらはリニューアル中で、土曜にオープン。残念。次に、名古屋とディズニーストアで検索すると、直ぐそばの松坂屋の五階にあるではないか。早速行くと、なんと松坂屋の向かいがアップルストアなのではいる。店員に、IPad2. の展示はもうやってるか尋ねると、
本当は今月25日から販売予定で販売ブース展示もその日からの予定だったが、今回の東日本大震災の影響でiPad. 販売も延期になりそうとの事。
松坂屋のエレベーターに乗り,降りると正面がディズニーストアで、でかいプーとティガーが肩を組んで出迎えてくれて、歓喜して写真を撮影した。隣の絵がミッキーだった。折れてドナルドとデイジーとプルートの壁画。その隣がスティッチとエンジェル、その隣がピグレットさんとプーだ。そして、ディズニーストアの向かいがキャラクターショップで、キティーちゃんのクッションが集団でディズニーストアを覗き込んでいる構図に笑った。なんだか一気にハイテンションになった。店の入り口がユニベアシティーの群れ。バイナルメイションも展示してた。帰って写真紹介です。
その後名古屋の市街地を散歩したが今日は冷たい風の強風なのでいま漫画喫茶に避難してきじかきました。一度投稿。

今、話題になっている 白竜 というマンガののっている 週刊漫画ゴラク があったので読んだ。
いやはや、この内容で売られて居たときに今回の福島原発事故が起こったと言うのも信じられない偶然だ。
御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 11:08 | Comment(0) | 日記

3/16名古屋のディズニーストアで心なごんだ

せっかく名古屋まで来たんだから観光もしようと思い調べた。
昨日名古屋駅でタクシーに乗り、カプセルホテルを頼んで連れて行ってもらい、自分が名古屋のどこに居るかもわからないのでiPad. のマップみると、栄三丁目と言うところだった。GPSって便利だなあ。
近くに名古屋市科学館があるが、こちらはリニューアル中で、土曜にオープン。残念。次に、名古屋とディズニーストアで検索すると、直ぐそばの松坂屋の五階にあるではないか。早速行くと、なんと松坂屋の向かいがアップルストアなのではいる。店員に、IPad2. の展示はもうやってるか尋ねると、
本当は今月25日から販売予定で販売ブース展示もその日からの予定だったが、今回の東日本大震災の影響でiPad. 販売も延期になりそうとの事。
松坂屋のエレベーターに乗り,降りると正面がディズニーストアで、でかいプーとティガーが肩を組んで出迎えてくれて、歓喜して写真を撮影した。隣の絵がミッキーだった。折れてドナルドとデイジーとプルートの壁画。その隣がスティッチとエンジェル、その隣がピグレットさんとプーだ。そして、ディズニーストアの向かいがキャラクターショップで、キティーちゃんのクッションが集団でディズニーストアを覗き込んでいる構図に笑った。なんだか一気にハイテンションになった。店の入り口がユニベアシティーの群れ。バイナルメイションも展示してた。帰って写真紹介です。
その後名古屋の市街地を散歩したが今日は冷たい風の強風なのでいま漫画喫茶に避難してきじかきました。一度投稿。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 11:07 | Comment(2) | 日記

関東脱出中に寄った静岡が晩に震度6強

昨日の記事でも書いてますが、東京を6:20の高速バスで脱出し静岡へ向かいました。そしてバスの中でネットみると、福岡原発二号機で爆発音がし、三号機の上にモヤがあり、風向きが北から南ではありませんか。さすがにびびって、静岡につき、直ぐに新幹線の切符名古屋行きを買いました。販売所にミッキーとミニーのぬいぐるみがあったので写真にとりました。
そう言えば東日本大震災の日も、朝に すき家 浦安店 で、ミッキーとミニーの手芸作品撮影したなあ
と思い出しました。
名古屋につき、カプセルホテルでニュース見てたら、22:31 に静岡に震度6強の地震が来てさすがに驚きました。
最初滞在する予定だった静岡に予期せぬ地震が。臆病になって名古屋まで来なければ被災して居たかもしれません。

偶然なのに、ミッキーとミニーの手芸作品やぬいぐるみ発見しても、撮影するのが怖いや。

なお、脱出中からいろいろ調べて、原発事故は最悪のシナリオになっても、思ったよりは健康被害が無い事がわかり、ほっとしました。しかし、世間のほとんどの人はそれを知らないんでしょうね、
それどころか、菅直人総理大臣が東電の社員に
覚悟を決めろ。君たちしか居ない。逃げたら会社は潰れる
と言ったのには驚きました。へたくそですね。まるで最悪の事態になったら大惨事が起こるみたいに聞こえるではありませんか。


ところで私は、関東に流れ着いた人間なので揺れに耐性がなく、毎日何度となくやって来る小さい地震にも神経が疲れはてて居たので、やはり原発の危険性が低いとわかった今でも、あと数日こっちに居ます。

早く余震がなくなり、福島原発の燃料棒が冷え、ランド、シーが再開してほしいなあ。

なお、私の推測ですが、ランドとシーの再開は、少なくとも計画停電が終了するまで無いのではないでしょうか。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 04:00 | Comment(0) | 日記

2011年03月15日

福島原発落ち着くまで関東脱出します。

今、東西線のホームにつきました。
福島原発落ち着くまで関東脱出します。
これからの脱出記録は、ここに毎日書きます。
ああ、どこへ行くかは東京駅で決めます。
可能性は低いけど、大惨事が起こっても不思議ではありません。
そして、昨日の状況から、関東の流通はかなり不安定になりそうです。

福島原発が安全になれば、早ければ三日くらいで戻ってきます。
この記事は、数時間ごとに更新するのでよろしくね。

iPad. と 携帯電話と 銀行のカードがあれば
取りあえずどこにでもいける。
あっ 今揺れた 始発が止まらなければいいな ガンガレ東西線

8:30
うわあああああ、
ネット見たら大変な事に、とうとう爆発したかも
6:20東京発の高速バスに乗り,すでに関東は脱出。もうじき東海地方の某都市に到着です。

9:58
静岡についてすぐ新幹線の切符買い、今名古屋行きが出発しました。
風向きが悪く、最悪なら午後にも関東に福島からの風がくるからです。
私は、ナーバスになりすぎて滑稽に見えるかも知れませんが、それくらいでいいんです。
あとで結局悲劇はおこらず、私が笑い者になればそれでもいい。
でも、最悪を想定するなら、なるべく早いうちに西へ少しでも向かったほうがいいのでわ。
このブログの読者なんか数から言えばしれてるから、パニックを煽る事にもならないだろうし。
駅がこまないうちに春休みの旅行に出かけよう! みんな!


12:08
名古屋のホテルのロビーでテレビ見てますが、私が恐れて居たような最悪の事態にはなってなくて安心しました。
調べたところ、放射能を帯びた空気も結構短い時間で無毒化するそうなので、関東圏にくる頃は拡散もするし健康被害はほとんどないみたいです。関東に留まってる人も慌てなければ大丈夫だからね。
僕は念には念を入れて一時離れただけなので。

でも、余震の心配が無いだけで随分安心できるなあ。名古屋までくると。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 05:02 | Comment(6) | 日記
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」