2011年03月14日

シーから見える「向かい合った二匹の恐竜」東京ゲートブリッジ



ああ、今日から計画停電(輪番停電)なので今のうちに投稿しておこう。これも地震前にevernoteに書きためていた原稿です。


3月6日のサンデーモーニング(TBS 司会 関口宏)を見るともなしにつけていたら、
なんだか見憶えのある建造物が目に入ったので慌てて録画を始めました。
東京ディズニーシーのSSコロンビア号からケープコッドに向かう途中に外に見える橋に違いありません。
調べると、確かにそうでした。
サンデーモーニング 東京ゲートブリッジ_R
サンデーモーニング 東京ゲートブリッジ_R posted by (C)Drスネイル


これが地図です。
東京ゲートブリッジの場所_R
東京ゲートブリッジの場所_R posted by (C)Drスネイル


関口宏さんのコメント。
「江戸っ子と言えども、こんなところにこんな橋があるなんて思えない。」
とのことなので、調べたところ、まだ開通していないんですね。橋の正式名称が決まってからまだ日が浅い用です。
関口宏東京ゲートブリッジのコメント_R
関口宏東京ゲートブリッジのコメント_R posted by (C)Drスネイル

調べました。2010年11月15日 東京ゲートブリッジに名称が決定でした。

番組は注意していなかったのですが、取り上げられたのは中央橋桁が2月27日つながったからみたいです。
新年度に開通の予定で2頭の恐竜が向き合う形から、「恐竜橋」とも呼ばれていて、新たなランドマークとして期待されているそうです。

去年の11月のこのブログ記事で、富士山を写した写真にバッチリ写ってました。
DSC05256zz.jpg

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 02:41 | Comment(1) | 日記

2011年03月13日

メルトダウン炉心溶融覚悟して扉に目張りした



気分沈痛で記事が書けず、シー再開の日から書くつもりだったのですが、
これははしゃいで記事書いてた私がとても今ははしゃぐ気になれないためなので、
シー記事としてではなく日記を書きます。

3/12は福島第一原発の一号機が爆発した映像を見て、最悪の状況、メルトダウン(炉心溶融)を覚悟しました。
スーパーで買物を済ませた後、扉にすきま風を防ぐ目張りをしました。
換気扇の隙間もふさぎました。
幸いこの後記者会見した枝野幸男官房長官によるとメルトダウンでは無く水素爆発で原子炉の格納容器は無事でしたが、この後事態が悪化し放射能を帯びた空気がやってくる可能性もなくはないので、すきま風を防ぐ目張り用テープは準備しておきたいものです。
DSC07268z_R.jpg


御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 00:06 | Comment(1) | 日記

2011年03月12日

第一報記事書いたときの心理状態



昨日地震の第一報記事書いたときは、とにかく異常な心理状態だった。
正直言って、東京ディズニーシーの地震の現場に居合わせて記事にできるという高揚感や、早く記事にしたい、記事タイトルで気を引きたいという気持ちもあった。
でも一夜明けて、興奮状態が過ぎたら、さすがに気分が落ち込んだ。
だから、昨日も今日も正直な私の心理状態で矛盾しないと思います。まあ感じ方は人それぞれだろうけどね。
記事は書かないって書いたけどこれは(削除したのも含め)コメントに対する返事だから別。

書き忘れてた。
家に帰ってテレビ見るまでは、日本のどこがどんな震度でどんな被害とか全くわかってなかった。
人が一人死んだとも思ってなかったんだよ。

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 11:18 | Comment(1) | 日記

地震災害で気分鎮痛記事書けません。

地震災害で気分鎮痛記事書けません。
私がブログの記事書くのは楽しいからなので、
今日は書けません。
シー再開の日からまた書きます。
すいません。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 06:00 | Comment(3) | 日記

2011年03月09日

マーメイドラグーンで見つけた葉っぱのミッキー模様



去年の撮影写真を見なおしていたら、うっかり記事にするのを忘れていた写真がありました。
7月6日にマーメイドラグーンで見つけた葉っぱのミッキー模様のシミです。
葉っぱのミッキー_R
葉っぱのミッキー_R posted by (C)Drスネイル

これだけでは記事として弱いので、当日の写真を探しました。
ああなつかしや、今はすっかり見なくなったロストリバーデルタのアカメガエル君の写真がありました。
ロストリバーデルタのアカメガエル_R
ロストリバーデルタのアカメガエル_R posted by (C)Drスネイル

キティーちゃんのシャツを着て、マリーのパスポートケースを首から下げた外人さんがマリーに会って喜んでる写真がありました。
この外人サンはマリーとキティーは同一キャラと思ってるのかな?
キティーシャツの外人さんがマリーに会う_R
キティーシャツの外人さんがマリーに会う_R posted by (C)Drスネイル

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 17:31 | Comment(0) | 日記
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」