2010年05月25日

ガイド体験ツアー地底探検に参加!(1/3)

5/24にミステリアスアイランドへ行くと、休止中のセンターオブジアースに短い列ができてました。近寄ると、それは5/20開始の
ガイド体験ツアー地底探検(無料)
だったのです。新しい展示要素はないのですが、キャストさんがいろいろ細かい説明をしてくれました。写真撮りながらメモも取ったので、細かい間違いはあるかもしれませんが、紹介します。

現在のミステリアスアイランドの挨拶はこの格好で「モビリーズ!」です。
言われた方は「モビリー!」と返します。手の格好は N を表していると言うことですが、この N がどういう意味かは聞き逃しました。モビリーズと言うのはネモ船長のモットーとしているラテン語のセリフ「変化を以て(もって)変化する」から来ているそうです。
センターオブジアース休止でガイドツアー地底探検5/24


センターオブジアースの入り口の穴ですが、これはミステリアスアイランドの山に突き刺さって止まっているドリルのついた「ドリリングマシーン」で掘られたもので、まん丸ではなく特徴的な形をしています。
センターオブジアースの入り口の穴


子供二人と私の三人で、溶岩にさわったり覗き込んだりしました。あとの大人は見てました。キャストさんが、「熱いかもしれませんよ!」と3,4回言いました。
センターオブジアースの溶岩



生物研究室にあるこの丸みを帯びたものは、石化したタマゴのかけらだそうです。
センターオブジアース生物研究室の石化したタマゴ


記事が長くなるので三回に分けます。お楽しみに。疲れが出てもうだめです。なお、このガイドツアーは6月終わり頃までやる予定で、最終日はまだ未定だそうです。
御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 00:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月23日

マリタイムバンド、エリア別テーマ曲があったんだ!

おかげさまで今週も日本ブログ村ランキング50位以内確保出来ました。有難うございます(現在36位)。毎日お願いするのは心苦しいのでたまにお願いしますね^^。良かったら応援クリックよろしくです(右サイドバー)。

さて、テレビ東京系「ディズニータイム」見てたら、シーのエリア別にテーマ曲が設定されているのを知りました。皆さんはご存知でしたか?

太字は番組で流れたテロップ

東京ディズニーシー、マリタイムバンド
おそろいの制服を着た鼓笛隊が数々の名曲を演奏する

東京ディズニーシー、マリタイムバンド


アラビアンコーストのテーマ♪
フレンド・ライク・ミー

ロストリバーデルタのテーマ♪
レイダース・マーチ

マーメイドラグーンのテーマ♪アンダー・ザ・シー




ディズニーシープラザのアクアスフィア


開園直後のディズニーシープラザで出会いやすい

なお、噴水の地球儀はアクアスフィアと言います。

調べると、フレンド・ライク・ミーはアラジンの曲、レイダース・マーチは映画インディー・ジョーンズの曲、アンダー・ザ・シー
はリトル・マーメイドの曲で、これは東京ディズニーリゾートで演奏するアマチュアバンドの定番ですね。





御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年05月18日

海底二万マイルの意外な作り込み

先日5回目の海底体験しました。前回は階段下に荘厳なパイプオルガンの曲が流れてましたが、今回は楽しげな曲でした。こんなところで変化をつけてるんですね。

ネモ船長のノーチラス号
TDSネモ船長のノーチラス号

さて、船内、海中を覗く窓の上にメーターが二つあるんですが、片方は深度計なんです。このメーターの針が、ちゃんと場面に合わせ動くんです。普通ゲストはずっと海中を見て針なんか見ないじゃないですか!それをちゃんと動かすのが作り込みと言うものなんですね^^ただ最後浮上するところで、10秒位で1500メートル位浮上するメーターの動きなのでちょっとMの前にcを付けてCMに単位を変えた方がリアルかと思います。
TDS海底二万マイルのメーター御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月12日

5/11夜遅くのインパだがいくつも発見が!

5/11は遅くのインパでしたが、個人的にいくつも発見が有りました。

ティンカー・ベルズガーデンの蛍さんが光ってました。いやその、蛍が夜光るのは当然なんですがね^^
ティンカー・ベルズガーデンの蛍が光ってた!


ロストリバーデルタのインフォ板のカバーに絵が描いてありました。東京ディズニーランドのカバーは無地なんですよ。
ロストリバーデルタのインフォ板のカバーに絵が!

キャストの居ないインディー・ジョーンズ土産物売り場の店番をするアカメガエルさんです。人件費節約ですね。でもカエルさんの誘拐が心配です。
キャストの居ない売り場の店番をするアカメガエル

夜のアクアトピアが幻想的に美しいのは知りませんでした。
TDSライトが幻想的なアクアトピア御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月06日

ますだおかだ増田英彦タワーオブテラー体験は!

ディズニータイム5/6に「ますだおかだ」がゲストに出て増田英彦さんがTDSの思い出を語りました。
DSC09739
DSC09739 posted by (C)Drスネイル

ますだと司会のやりとり
「今年に入ってから、まえだまえだと、三人で行きましてね」
「事務所の後輩ですよね、まえだまえだは」
「そうです。」
「先輩のますださんが仕切って、あっち行こうや、こっち行こうやと?」
「あっ、仕切ったのは(まえだまえだの)お兄ちゃんの方です」

増田英彦と、まえだまえだ
増田英彦と、まえだまえだ posted by (C)Drスネイル

「それで、いろいろアトラクション行くうちに、この まえだまえだ のお二人がタワーオブテラーに乗りたいと。それで、僕乗り物苦手なんですよ。それで、勘弁してくれゆうたら、大丈夫やて! 一回乗ってみようよ!食わず嫌いやで!とか言われながら」

DSC09742
DSC09742 posted by (C)Drスネイル

「結局乗らなかったんですけどね」
DSC09743
DSC09743 posted by (C)Drスネイル

なお、番組「ディズニータイム」はテレビ東京をキー局としており、全国では視聴出来ない地域もかなりあると思われるので、これからも随時取り上げていきたいと思います。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」