2011年12月28日

ファウルフェローとゴンドリエさんの共演激写



レジェンド・オブ・ミシカが始まるほんの数分前にファウルフェローがドナルド上陸広場にやってきてゴンドリエさんに握手を求めました。
ミシカの前と最中はヴェネツィアンゴンドラが止まるのでゴンドリエさんがミシカの係になります。
DSC00240_R.JPG




丁重に握手に応えるゴンドリエさん。
DSC00241_R.JPG


急に回りのたくさんのゲストが自分に注目しだしたので
「まいったなあ」
という仕草のゴンドリエさんですが、ファウルフェローは器用に杖の先を回転させながら木の周りを一周しました。
DSC00245_R.JPG


ゴンドリエさんに
「お前もやってみろ」
とファウルフェロー
DSC00247_R.JPG


恥ずかしながらも陶酔感を感じているような表情で一周するゴンドリエさん。
たくさんのゲストが自分に注目している!
DSC00248_R.JPG


一周して杖をファウルフェローに返そうとしますが受け取りません。
DSC00249_R.JPG


ファウルフェローが手拍子する中とうとう三周したゴンドリエさんでした。
DSC00253_R.JPG



御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 08:07 | Comment(0) | ヴェネツィアンゴンドラ

2011年12月08日

ヴェネツィアのゴンドリエーラは世襲の男の世界だった



日本テレビ「夢の通り道」でヴェネツィアンゴンドラを取り上げていたのですが、意外な事が分かりました。東京ディズニーシーでは女性ゴンドリエさんが何人も活躍しているので、本場ヴェネツィアでもたくさんの女性ゴンドリエさんが居るんだろうと思ってましたが、実は世襲制の「男の世界」だったのです。
この水路は「パラッツオ・カナル」と言うのですね。

以下、青地は番組のナレーションです。

メディテレーニアンハーバーの一角にあるパラッツオ・カナル
DSC00006_R.JPG



ゴンドリエと言うのも「ゴンドリエーラ」が本当のようです。
モデルとなっているのはイタリアのヴェネツィア。運河をゴンドラが巡ります。
DSC00009z_R.jpg



水の都ヴェネツィアは中世のたたずまいを残すイタリアの街。昔も今も水路を行き交うのは街の象徴ゴンドラです。
DSC00013_R.JPG



二年前、女性のゴンドラ漕ぎ、ゴンドリエーラが誕生しました。900年続くゴンドラの歴史上初めてだそうです。

ゴンドリエーラのマルコという人のブログを見ると、ゴンドリエーラになるにはゴンドリエーラの家の男の子に生まれるしか無いと買いてありました。
ほんの二年目に女性でもなれるように変わったようですが、世襲制はそのままみたいです。
DSC00016_R.JPG



ジョルジア:
「小さい頃からゴンドラ漕ぎの父のようになりたかったの。
夢を諦めたことはなかったわ。」
一年間修行を積んでゴンドリエーラの試驗に合格したジョルジアさん。

調べると、その年の採用枠22人中22番目で合格でした。
DSC00018_R.JPG



今日はたくさんの船で混み合う難所を渡ります。
絶妙なかいさばきでゴンドラを巧みに操り、お客さんを対岸まで送り届けます。無事に船着場に到着。新たな道を切り開いたゴンドリエーラの夢の通り道です。

DSC00019_R.JPG


東京ディズニーシーで女性ゴンドリエさんを見たイタリアの人は、とても珍しくて喜んでいたのでしょう。

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 00:01 | Comment(0) | ヴェネツィアンゴンドラ

2010年06月04日

三ヶ月ぶりのヴェネツィアンゴンドラ

6/3なんとなく乗りました。過去記事見たらこの前乗ったのは三月はじめでした。ただもうのんびり乗りました。

一番前の席で一人後ろ向きに座らされましたが、全員他人と向きあうのはバツが悪いので身を捩って前を向きました。腸捻転にならなくてよかった。
ヴェネツィアンゴンドラ前のゴンドリエ


「火山宮殿ガリオン船が重なる一番の絶景です。ゴンドリエを片隅に入れて写真を撮ってください」と言われました。
ヴェネツィアンゴンドラ、火山宮殿ガリオン船

あの船がガリオン船と言うのだと初めて知りました。

ヴェネツィアンゴンドラすれ違い


wikiより
ガレオン船(Galleon)とは、16世紀半ば〜18世紀ごろの帆船の一種である。単にガレオン・ガリオン・ガリアンなどとも表記される。戦列艦の原型にもなった。

カラックから発展した船形で、カラックに比べて幅と全長の比が1:4と長く、吃水が浅いためより速度が出るが同時に転覆もしやすくなった。カラックより小さめの船首楼と大きい1〜2層の船尾楼を持ち、4〜5本の帆柱を備え、1列か2列の砲列があった。

速度も出て積載量も多く、また砲撃戦にも適したガレオン船は西欧各国でこぞって軍艦・大型商船として運用され、スペインはこれを大型化して新大陸の植民地の富を本国に護送するために使った。フランシス・ドレイクが世界一周に使用したゴールデン・ハインド号などは有名なガレオン船である。

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェネツィアンゴンドラ

2010年04月02日

キャストさんの道案内に心で笑った!

写真は飾り付けされた4月1日のものです。
DSC04321
DSC04321 posted by (C)Drスネイル
これは三月のある日に起こったことです。わざと時間をあけました。今日こんなことが有りましたと書くと、キャストさんが特定されて上司に注意されたらかわいそうだからです。
橋のそばにいたゴンドラ案内のキャストさんの所に、男の子を連れた父親が歩み寄り、
「インディー・ジョーンズはどこですか?」と質問したのです。
レイジングスピリッツやシンドバットの辺りでなら私でも教えてあげれるのですが、これはさすがに、笑っていいともの見学に当たった人が初めて上京して上野駅の改札で新宿アルタの場所を聞くのと同じくらい困難な質問に思えたので、私はキャストさんがなんと答えるか注目しました。キャストさんは、1.5秒くらい考えて、
「あっちの方です!」
と、そこからインディー・ジョーンズのアトラクションがある地点を線分で結んだ方角を手で示したのです。ゲストさんは、
「はあ、あっちですか。」
と納得して、あっちの方に歩いて行かれました。無事到着して、そのキャストさんの説明になるほど確かにこっちだったと納得したかどうかは不明です。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェネツィアンゴンドラ

2010年03月30日

ミート&スマイルが水上から観れるんだ

いつもはまず東京ディズニーランドにインパしてから昼ごろ東京ディズニーシーに移動するんですが、初めて早い時間にシーインパすると、二つの発見がありました。
一つは、この時間にゴンドラに乗ると、水上からミート&スマイルが観れるという事。しかも、ほとんど停止するぐらいになって、時間を取って居ました。
DSC03975
DSC03975 posted by (C)Drスネイル

もうひとつの発見は、毎日では無いそうですが、だいたい9:45から
ドックサイドステージでアマチュア(学校・団体)の音楽演奏が行われるのがわかったと言うことです。ステージで準備するキャストさんが居たので、オーバーザウェーブにしては早いなと思いタートルトーク案内のキャストさんに聴くと教えてくれました。(この日は結局小雨で中止にはなりましたが。)私ああ言うの観るのが昔から好きなので、今日からのインパのスケジュールを考え直しているところです。御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴェネツィアンゴンドラ
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」