2011年11月20日

ファンタジア:ミッキーの「魔法の師匠」の名前の秘密



ミッキーの誕生日に放送された
ディズニー・チャンネルの映画「ファンタジア」見ました。
ファンタズミックのモチーフとなった「魔法使いの弟子」部分は文句なしに面白かったのですが、他のパートは、皮肉とかでなく、これから先
「眠れない夜に心地よく眠たくなる」ための環境ビデオとして重宝しそうです。

ミッキーの魔法の師匠「イェン・シッド」
Yen Sid 逆に読むと DISNEY ですね。
DSC00007_R.JPG



水汲みが嫌で、師匠が寝た隙に帽子をかぶり、箒に命を吹き込むミッキー。
手の先がビラビラ震えています。そう、ビーマジカルで魔法をかけるときの仕草です。
DSC00009z_R.jpg


水槽が一杯になっても水を注ぎ続け洪水に。
箒を止められないミッキーは斧で箒を木っ端微塵にします。
なんだかショッキングな映像です。
DSC00010z_R.jpg


ところが木っ端微塵になった箒の一片一片が元の箒になり水を汲むので収集がつかなくなり、ミッキーも水流に流されます。
ファンタズミックで、アースラーの手下に蹂躙されたミッキーが
「たすけてー」と叫び首が飛ぶ場面は、この映像が元だったのですね。
DSC00001z_R.jpg


やっとイェン・シッドが目覚め、事態を収束させましたが、ミッキーはぶたれて追い出されましたとさ。
DSC00003z_R.jpg







御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 06:56 | Comment(0) | ファンタズミック

2011年10月10日

ファンタズミック:スティッチ登場時の意外な演出



ファンタズミックはもう30回以上観ているのですが、
まだまだ気がついていない色んな演出が有るみたいです。
ディズニータイムの録画を見てつくづくそう思いました。
スティッチ登場時にマジカルハットバージに私の知らないこんなキャラが写っています。
DSC00018_R.JPG



キャラの顔が上を向き、腕が伸びている様です。
DSC00022_R.JPG


そして両手でスティッチを掴んでいるでは有りませんか!
DSC00025_R.JPG


何とこれは「ライオンキング」のシーンから来ていたのです!
DSC00030_R.JPG


ライオンキングで「ラフィキ」というキャラが生まれたばかりのシンバを持ち上げているシーンを、スティッチを持ち上げて登場さすようにアレンジしていたのでした。
DSC00034_R.JPG


御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 10:46 | Comment(0) | ファンタズミック

2011年09月11日

午後六時半開始のファンタズミック準備で普段見えないものが見えた



午後八時開始のファンタズミックでは、各バージ船がハーバーにやってくるときには真っ暗なので見えなかった物が、午後六時半開始だと見える事がわかりました。
球形スクリーンの膨らむ四台のバージ船には、黄色や青やこの写真の様に色がついた物が乗せられています。
次回、アクアダクトブリッジで真上から写すと、面白い写真が撮れるかもしれません。
DSC09143z_R.jpg



マジカルハットバージも、どういう多面体になっているかとか、暗いとわからない材質の質感とかが観察されます。これも真上から見てみたいなあ。
DSC09148z_R.jpg


うーん、一枚目の写真と同じ船はこれで合ってるのかな?
DSC09185_R.JPG




マリーが素敵な首飾りをぶら下げています。
マリーとデールの手の格好が気に入ってこの写真を選びました。
DSC09252z_R.jpg



御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 04:27 | Comment(0) | ファンタズミック

2011年08月31日

ミッキーの生首が「助けて」と叫んで飛ぶファンタズミック場面



十日程前、ファンタズミックでミッキーの叫び声「助けてーっ!」
がする場面でマジカルハットを左から右へミッキーの生首が飛ぶのに気が付きました。
短いシーンなので気がついていない人も多いのではないでしょうか。
そして8/29にやっと撮影に成功しました。
DSC05446z_R.jpg



ところが昨日撮影した写真を見ていると、
ミッキーの顔のような物が写っています。
時間は、「助けて」と叫ぶ少し前のようです。
ミッキーはアースラーと手下の手?のようなものに蹂躙された挙句「首チョンパ」で飛んでいくのでしょうか?
待てよ、あれはアースラーの触手なのかもしれないな。
DSC05763z_R.jpg

ファンタズミックはとうとう30回見ましたが、見るたびいろいろ発見があります。
私はデジカメでは連写も動画も撮らないので、(撮影の妙味がない)かえって細部が徐々に見えてきて楽しめているのかもしれません。


キャラ24人登場のシーンでは、どうしてもマリー、チーデーのバージばかり目が行きますが、夕べはエリック王子の傍らにマックスが居るのに気が付きました。マックスもちゃんと踊っているのか次回は注目してみよう。
DSC05464z_R.jpg



なお、キャラのシーンは短いので、場所により乗っているキャラの見れないバージ船が出てきます。
これからワンデーで来られ、こだわりのキャラが居る人は、場所取りの際にキャストさんに確かめてくださいね。


御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 16:45 | Comment(0) | ファンタズミック

2011年08月20日

意外!悶絶するのはマレフィセントでなく王妃に戻った白雪姫の魔女!



「未入力」さんから実に意外な事を教えて頂きました。ありがとうございます。

「未入力」
これ、マレフィセントじゃないですよ 白雪姫の魔女の魔法が解かれて 元の姿、王妃に戻っているのです Youtubeで evil queen と検索すれば王妃から魔女になるシーンが あると思います。


DSC03106zうう_R.jpg


なぜこのヴィランさんがマレフィセントさんと思っていたか考えると、無理も無い気がするのです。

1 ヴィランの登場はまず 白雪姫の魔女  と  アースラーだった。

2 一度鏡の割れる音がして、ミッキーが「あー危なかった。夢の力がこんなに強いとは思わなかった」と言う。この時点で 白雪姫の魔女とアースラーの魔力は敗れたと思う。

3 その後で、マレフィセントが「愚か者め 今度は私と私のイマジネーションが相手だ」と登場する。

4 ドラゴンが敗れる。ドラゴンがマレフィセントのイマジネーションであり、写真のヴィランが、頭のツノの魔力が消え素頭(すあたま)になったマレフィセントだと解釈すれば全ての辻褄が合う。

うーん、すると、あのドラゴンはマレフィセントのイマジネーションが生んだものではなく、マレフィセントの変身した姿そのものなのでしょうか。




御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 22:02 | Comment(1) | ファンタズミック
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」