2011年03月08日

クイズ3月8日五つの記念日は何?にサンパーの日を加えたい



ずいぶんひねくれた記事タイトルだなあ。まあ僕らしくっていいや^^
今日も TBS はなまるマーケット見ていたら、3月8日はいろんな記念日です。さあ、なんでしょう!をやってました。
私は即座に「サンパーの日!」と言いましたが、それはありませんでした。

1 酢でしめるとおいしい魚
2 花のまわりで飛んでいます
3 ちらし寿司によくのっています。
4 ヨーロッパでよく使われている酸味が特徴の乳製品
5 旅先で買う物

正解はこの記事の一番下だよ。

なんの日_R
さば、みつばち、さやえんどう、サワークリーム、みやげの日_R posted by (C)Drスネイル
写真左から、薬丸裕英、岡江久美子、柴田理恵さん。

3月8日をサンパーの日に_R
3月8日をサンパーの日に_R posted by (C)Drスネイル
ミスバニーがしめるとおとなしくなります。花壇のまわりを飛ぶように歩いて花を摘みミスバニーに捧げます。

ミスバニーの手を引くサンパー_R
ミスバニーの手を引くサンパー_R posted by (C)Drスネイル
サンバの日  とか  みつばの日  とか  産婆の日
にもなりますね。産婆さんが赤ん坊を取り上げに道を急いでいて通行人にぶつかり転ばせても気にせず進むことを「転倒無視の産婆」といいます。
イマイチかな。
チェリッシュのヒット曲で「てんとう虫のサンバ」ってあったんだよ。

正解
1 さばの日
2 みつばちの日
3 さやえんどうの日
4 サワークリームの日
5 みやげの日

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 09:59 | Comment(0) | アメリカンウォーターフロント

2011年02月20日

シェリーメイのグリ待ちケープコッドのトークネタに:最先端ニューヨークで給水タンクが木製の理由



番組の最初の建物は、映像を見るとSSコロンビア号の見え方から、シェリーメイのグリーティングをやってるあたりの建物に思えますが、違ってたらごめんなさい。
こうしてシェリーメイの写真を関係させて貼るのが私のサービス精神です^^
バレンタインデーのシェリーメイ_R
バレンタインデーのシェリーメイ_R posted by (C)Drスネイル

整いました。シェリーメイとかけて木製の給水タンクとときます。
その心は、ケープコッドが氷点下になっても水がしたたります。

以下青字が番組のナレーション・テロップです。

東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント。
このエリアは古き良きアメリカの港を思わせます。
ビルの屋上に置かれているのは、木製の給水タンクです。

アメリカンウォーターフロントの木製給水タンク_R
アメリカンウォーターフロントの木製給水タンク_R posted by (C)Drスネイル

高層ビルが立ち並ぶ、アメリカ、ニューヨーク。
ビルの屋上には、今でも木製のタンクが多く見られます。これは、各家庭に水を給水するための物。

木製のタンクがこの街で広く使われるようになったのは、ある事件がきっかけでした。

木製タンク製造会社オーナー:スティーブン・シルバーさん。
「1900年代の初めに大規模な火災がありました。それ以来、消火用として普及したのです。」

ニューヨークの木製給水タンク_R
ニューヨークの木製給水タンク_R posted by (C)Drスネイル

地下からポンプでタンクに汲み上げられた水は重力によってそれぞれの家庭に届きます。今でも木製タンクが使われるのは、断熱効果が高いから。気温が零度以下になっても、タンクの水はなかなか凍らないんだそうです。
タンクの寿命はおよそ25年。今も職人さん達によって、その場で組み立てられています。最先端の街で受け継がれる、古きよき伝統。ここは、夢の通り道です。
ニューヨークの樽職人_R
ニューヨークの樽職人_R posted by (C)Drスネイル


追記
一度この原稿書いた後すぐ投稿せず、シェリーメイのグリ現場のそばに木製タンクがあるのを確認取材してきたです。
シェリーメイのグリ付近に木製タンク_R
シェリーメイのグリ付近に木製タンク_R posted by (C)Drスネイル

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 01:10 | Comment(0) | アメリカンウォーターフロント

2011年02月07日

アメフロのマンホール蒸気はニューヨーク情緒/ブロガーにお勧めevernote



以下青字は番組のナレーションとテロップです。

東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント。
このエリアには20世紀初頭のニューヨークの街並みが広がります。
路上のマンホールからは、蒸気が勢い良く吹き上がっています。

DSC01381z_R
DSC01381z_R posted by (C)Drスネイル

雪が積もった冬のニューヨーク。
道行く人もどこか急ぎ足。
そんなニューヨークの風物詩がマンホールから吹き上がる蒸気。
よーく見ると、街のあちこちから蒸気が上がっています。

DSC01383z_R
DSC01383z_R posted by (C)Drスネイル

これらの蒸気は、暖房に使われるスチーム。
ニューヨークでは100年以上も前から水道やガスと同じようにスチームが各家庭に行き渡り、冬の暖房に使われているんです。

DSC01385z_R
DSC01385z_R posted by (C)Drスネイル

この家に50年以上も住んでいるとおっしゃるミラーさんご夫妻。窓際にあるスチームのストーブはいつも部屋を優しく温めています。
「スチームが一番だよ。」
「クリーンで音も静か。とても快適ですよ。」

DSC01380z_R
DSC01380z_R posted by (C)Drスネイル

スチームの熱はお湯も温めてくれるんですよ。
ニューヨークの冬の暮らしを支える、ここは夢の通り道です。




さて、ここから私が調べたことを書きますよ。
あるページを読んでいると、

ニューヨークのアパート、マンション、ビルなどの建物では、個人がストーブやエアコンを買って部屋を暖める必要はなく、寒くなったら管理人が一斉に全ての部屋に暖房を入れます。ニューヨークのアパートやマンションなどは、1年を通じてお湯を供給する義務、それから冬の間(10月1日〜翌年の5月31日)暖房を供給する義務があると法律でそう定められているみたいです。
具体的に、ビルの管理者、アパートの家主は、10月1日〜翌年の5月31日の間、華氏120度(約49℃)以上のお湯を供給する義務があります。
また、外の気温が華氏55度(約13℃)以下の場合、室内の気温を華氏68度(20℃)に保たないといけません。
さらに、夜10時〜朝6時で外の気温が華氏40度(約4℃)以下の場合、室内の気温は最低でも55度(約13℃)に保つ様定められています。


と書いてありました。(文章の一部読みやすいように変えました。)
アメリカンウォーターフロントのマンホールから上がる蒸気は、私はレストランで使われる熱湯とかプロメテウス火山の噴火の熱を逃がしているのかと思っていましたが、どうやらニューヨーク情緒の演出だったようです。(本当はどうなのかは知りませんよ。)


ちょっと話題はそれますが、こういうふうに時間を掛けて番組内容を起こして記事を書き、投稿前にトラブルで文章が消えてしまうと、決定的精神ダメージを受け、2時間かけて書いた記事が消えてしまった時には私はショックで酒を煽り3時間以上寝込みました。ブログの管理画面で記事を書いているとそういう悲劇が結構よく起こるんですよ。
ところが、最近は記事の下書きに evernote を使うようになりました。
一文字打つたびに逐次保存してくれ、雲の向こうにも同期して保存してくれるので(情報のクラウド化)記事が失われる恐怖が全くなくなります。
記事を書き終わったらブログ管理画面にコピペして投稿するだけです。この他にも使えば使うほど便利さが身にしみます。しかも無料なんですよ。

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 14:04 | Comment(0) | アメリカンウォーターフロント

2011年01月18日

ケープコッド缶詰工場の黒猫とシーフードチャウダー



ケープコッドにあるトランジットスチーマーライン乗り場には
「GRAND BANKS CANNERY」の看板があります。建物の壁にも書いてありますね。
調べると、GRAND BANKS はカナダとの国境近く、タラの漁場として有名な大陸棚の名前で、CANNERY は缶詰工場の意味でした。
DSC04474z_R
DSC04474z_R posted by (C)Drスネイル

ここに、タラを平らげた黒猫が居るのには気が付きませんでした。ここからの水路一周コースも二回ほど乗ってるんですけどね。
DSC04470z_R
DSC04470z_R posted by (C)Drスネイル

現在クックオフで販売中のニューイングランド・シーフードチャウダーです。
DSC04471z_R
DSC04471z_R posted by (C)Drスネイル

「ぎょかいるい」という言葉は知っていましたが、「魚貝類」だと思ってました。
なんと「魚介類」だったんですね!
なお私は貝が大好きで、刺身ならつぶ貝、サザエ。鍋ならカキが好きです。酒の肴にハマグリやアサリの酒蒸しやバター蒸しも美味いなあ。ホタテはどう調理しても好きです。うう、貝が食べたくなった。この記事投稿したら今晩は貝料理で酒を飲もう!
DSC04473z_R
DSC04473z_R posted by (C)Drスネイル

おまけ写真。今日郵便局で撮影したプーとピグレットさんです。
DSC04467_R
DSC04467_R posted by (C)Drスネイル



御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 19:25 | Comment(0) | アメリカンウォーターフロント

2011年01月08日

ドナルドとキッチンビート夢の共演(3/3完結)



最後にドナルドが「拍手」の巻物を掲げて共演は終了です。
DSC00549z_R
DSC00549z_R posted by (C)Drスネイル

しかし私は退場まできっちりついて行くのです。
負担のかかる格好で樽を運ぶキャストさんの腰がとても心配でした。
DSC00563_R
DSC00563_R posted by (C)Drスネイル

こういう時に4:3ではなく16:9の構図が生きますね。
DSC00564z_R
DSC00564z_R posted by (C)Drスネイル

DSC00566_R
DSC00566_R posted by (C)Drスネイル

御愛読感謝!他のブログ探しと応援投票は

にほんブログ村 テーマパーク・遊園地

2011 8/12参加 人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地」へ
posted by Drスネイル at 22:34 | Comment(0) | アメリカンウォーターフロント
御愛読感謝!もっとディズニーブログを探すなら 押してね。→にほんブログ村 テーマパーク・遊園地
人気ブログランキング「テーマパーク・遊園地へ」